宇宙の旅

デジタル徒然草。

拡張メタモルフォーゼに寄せて

//これは拡張メタモルフォーゼのZ-aN配信時の彼女たちのコメントを拾っていったメモ

 

開演までのコメント

ポッキーが今回のスタンプ

お客さんぽっくてドキドキするらしい(ネフィ談)

VALISメンバーも各々自分に入れていた。

 

開演

・残響ヴァンデラー

練習ではいっぱいぶつかる

 

+a

最初の歌 彷徨い人

生配信できまった

チャンニナとヴィッテはダンスが苦手だった

 

・開幕ゼノパレード

チノ先生のデンジャー

サイレンのとこみんなで踊りたい みゅー

 

+a

獣としての本能が芽生えた歌

1曲目とは打って変わってかっこいい曲

ぐんたいちっく

サイレントのとこみんなでやりたい

 

最初のMC緊張した ネフィー

自己紹介

チノ先生

ネフィー 声裏返ってない

チャンニナ 

ララ  リーダー

ミュー 武士

ヴィッテ

 

 噛み噛みキャット

 

研鑽してきた。

 

・真夜中コンツェルト

本当に全力を注いだ ララ

チノ 音がいい みててね

移動大変だけど頑張った ミュー

チノ ラスサビがすごい

ララ オチサビが好き

ミュー 50m走

 

裏世界で活動を始めてもっとみてほしい

真夜中になったら踊り出したい気っぽい

MVがよき ミュー

ヴィッテ 今日の演出 後ろのやつがかわいい

 

 

・道化師ブランケット

ララ かっこいい

最初うたっているとこ自分で振り付けした ミュー

ネフィー テケテケすき

この曲はそれぞれタイミングや向きややっていることが違うのも見どころ ララ

ネフィー ブランケットいる ブランケット信者ネフィー

ヴィッテ ここは感情を大にした ソロか?

ダンス最初4時間で覚える

1曲4時間を2回くらい

2回目には完璧にする

チノ 最後までかっこいいダンス

いつも振り入れは踊りっぱなし

家でたくさん練習した

チャンニナがめっちゃポッキー投げる

 

+a

獣としての本性がむき出しになっていた

顔は笑っているが本心は牙をむいていた

 

MC2

アピールタイム事故

ララ間違えてヴィッテの水飲んじゃった

→ネフィーにちくられる

 

・錯綜リフレクション

存流ちゃん登場

ミュー ドライブしたくなる

チノ 夜道を走りたい 風を感じる

ララ ダンスのないステージもいい

ララ 歌い方を変えてみた

ヴィッテ 独特なてのリズムの取り方をしていた

ララ 歌いながら存流ちゃんを見守ってしまう

P 存流もよう光っておる

 

・超常現象ダンスダンス

初めて3DMVを披露した曲

最初のカノン(ソロで次々ダンスすること"意訳")めっちゃやった

掛け声もたのしかった

みんなで合いの手をいれよーね

サビ本当に練習した

ララの"ダンス&ダンス"どうかしら

ヴィッテ みんなとみるの楽しい的なニュアンス

チノ ここの円大変だったなー

この曲かれこれ1年は踊っている

 

+a

ミューがめちゃ噛む

裏世界にきて得た特殊能力を存分にはっきしながら歌っている

ネフィーはあれでいい

 

・再構成ウィーバー

ララ ここほんとに感極まった時

p この背景映像めちゃくちゃすき ※朴訥

ここは操り人形ダンス ララ

p これほんとに踊っているのやっぱりすごい

みんなにエールの気持ちを込めて歌った。 ミュー

 

+a

ニナ

ばらばらになってしまったこともあるけど、

もう一度私たち自身の力で一つになりたいって思いがある

チノへね? そうだねひとつになったっておんなじことを思った。

チノ泣きそうだった

最後にみんな手を重ねるとこ。

初めてみせたダンスだった

 

MC3

p  謎タイム

もっともっと頑張りたい

ソート いろいろあったなぁ

悩んだけど歌やダンスが楽しいが根底にある

p いい子たちだ

ソート でせう>P

 

・鈍色リグレット

ダンスみてほしい ミュー

初ダンス曲 ネフィー

ララ 初公開ダンス

チノ むずかしいダンス

ヴィッテ 泳いでいる

ネフィー このひっくりかえる感じすき

間奏のカノンに注目

カノンほんとに難しかった

ソート このころいちばんみんな悩んでいたかも

感情をこめてうたった チノ

p この曲かっこいいよね。Misumiくん

ネフィー ニナにぶつかりそうだった

ミュー サビのフリ特にすき

ネフィー みんなばらばらに向いて踊るのもエモい

いろいろ思い出す歌らしい

a

ネフィー 

葛藤のど真ん中で私たちこれからどんなだろうってうた

憂鬱な感じがMVにでている。

歌と共にダンスもはりつめている

 

新世界ピグマリオン

ララ 宗教っぽさが魅力的

ほかにくらべてふりが少ないからキレをすごい重視したの ミュー

p 柊キライさん作! かっこっよい

ネフィー 首に注目

ソート これ歌詞のタイポグラフィがめっちゃかっこいいんす

ネフィー これ交互に進んでいるの

p 新脊界?というかこのVALIS結界空間だとpのコメント気が緩む説

ネフィー MVでは動かなかったとこライブでは振付たの!

ソート 新脊界来てから、すごく厳しくなったよね、環境が

 

+a

チノ

わたしたちが新しい世界へやってきたときの楽曲

なにもわからないカオスに満ちた世界での曲。

たくさんの歌をうたってきた

Valisがばらばらになったときもあった

 

MC4

ブルーアース

ララ ほんとに夢見てきた

チノ ずっと夢見てきたからね...

p ええ子たちや..。

 

・革命ヴァーチャルリアリティ

ソート わぁぁ

ララ この曲VALISのなかで一番踊ってきた曲

ネフィー ミューとめっちゃニヤニヤする

チノ いつもネフィーとにっこちしちゃう

ネフィー わたしは1部の革命アレンジして高音歌ってみたの

ララ じつはサビ歌いながらおどるのけっこう気合がいる

→横移動も大変だけど見どころ

ミュー サビの高音はほんと練習した

ララ 2番サビはほんと苦戦したわね...

ミュー VALISは家族なのです

チノ 革命起きたわ

 

ソート

みなさん。そろそろ心の準備を

 

act.2

チノ 拡張メタモルフォーゼ。するよ。

p この後の場面をみるために2年間くらい待ちました。

ソート この瞬間ほんとうに死ぬかとおもった

ララ 結構な時間待っててくれたよね

 

ソート 体感100時間

ララ VALISになって過去一緊張した。

ヴィッテ 心臓が飛び出た

・天命系メルト

p チノ先生のシルエットのわかりやすさ

ソート ポリゴン数上がったな

チノ でもね、みんなの姿が見えた瞬間嬉しかったんだ。

ネフィー くらいけどあたしめっちゃニコニコ

チノ 緊張と楽しい気持ちと楽しんでもらいたい気持ち

ネフィー ネフィーってやつ緊張で声が震えていたぞ

ララ シルエットだからこそ細かいとこまでダンス集中しています。

チノ がんばって腹筋わりました

ミュー 足がむきむきすぎて泣きたい

 

・物換星移カタルシス

ソート 蝶々きれい..

ミュー アイシテ

ネフィー にここネフィーさんが

ララ Bメロラップ部分はかわいさを意識しているんだ

ソート みなさま→写真撮るな

ミュー ここでもううるうるしていた

 

MC5

ソート カタルシスの最後切なくてすき

ネフィー 緊張している

チノ

 正直言うとこの姿で皆さんの前に立つのは怖さがあった。でも本当の私たちをみてほしい。すぐにこの姿を受け入れるのは難しいかもしれないが今後もよろしく。ライブが開催できたこと、メンバーがケガなくみんなで立てた事が嬉しい。

人前に出て踊ったりすることがないわたしにうんぬん。

みんなありがとう

 

ララ 本当に感謝しています

ミュー たくさんシミュレーションしてきたのにちゃんとしゃべれなくてごめんさい

ララ このMCはね、本番までやらなかったの

ミュー 昔のことが走馬灯のように駆け巡ってきたの

ヴィッテ 横でこころのなかですごく応援していました

ソート ミューだいしょうぶかなと当日本気で心配した

ララ 本番にそれぞれのことばをはじめてきいたから、やっぱり感情抑えきれなかった

ネフィー ミューとチノが涙腺よわわよキャットだから

ララ このMCだけは本心でその時の気持ちをいいたかったの。つたえかたったの

チノ ララがなくとは思わなかったな

ミュー 思わなかったね。それでさらにないちゃった

ネフィー  ららは強い子大丈夫

ララ はじめてこんな姿みせた

ネフィー 好きだよ

ヴィッテ 抱きしめたい...

ニナ 

チノ うん..

ララ 本当にみんなの言葉がしみる

ミュー 乗り越えたよね

ヴィッテ ニナの覚悟すごく伝わったし同じメンバーだってことが嬉しいなってなったんだ

ネフィー ネフィーさんの涙腺がだんだん怪しくなっています

ヴィッテ

チノ 刺さりすぎてなんもいえない

ニナ なく

ララ 本当に本当に人生をかけているんです

ミュー 泣いている。何回きいていもだめだ

ネフィー いなくなっちゃうかもしれない それ

ララ ヴィッテの笑いながら泣いている姿、本当にヴィッテらしい

ソート 怖かったよね

ヴィッテ 壊れちゃった

ミュー ずっと怖いっていっていたよね

ソート フリフリ

ネフィー

ここでもう涙ポロポロ止まってないね  ネフィー

ミュー ネフィーが泣いているのはじめてみたよね

手を添えているミュー

ララ 無敵なネフィーも泣いているのは珍しいのよ本当に

ネフィー 手癖...

ララ  あああ。本当に自慢のメンバーだな..

ミュー みんなじゃなかったら絶対折れてた。みんながいるから楽しく頑張れたし前向きになれた。

p 最高の6人。

ネフィー お水いいつつ涙を拭いています。

チノ おてて繋いじゃったね

ヴィッテ ぎゅっ

ソート ありがとうございます>p

 

・革命ヴァーチャルリアリティ

ネフィー エモエモの...

チノ 楽しさが伝わるといいな

ヴィッテ 最高に楽しんだよっ!!

ネフィー みて。みて。

ソート このMVを出した時からめっちゃ伏線祭やったんよ

ミュー ヴィッテ

ネフィー ここ一部とは違う振付にしたからみてね 

チノ 見てくれているみんなにつたわるようにひとつひとつの動作にこだわったんだ

p 自分しか言えないから言いますが、最初はみんなダンスができなかったんです。

ララ オリジンverはアレンジがたくさんです

p 努力でここまできた6人は最強。

ミュー ニナーー!

p  自分の人生に革命を起こしているVALIS。

ララ 全力出し切った。

ソート お辞儀も揃えたんだよね。

 

endroll

ソート ここからのアレンジメドレーも神なので必聴 安宅さん

ミュー たくさんのかたがたが支えてくれるの。本当に感謝と覚悟を持てるエンドロール

ララ でもネフィーのおおきくみせるダンスはすき

ミュー 支えてくださる方にたくさんの恩返しと革命を起こしていきたいです。

ソート ぱやぱやしてきた 

ララ 安宅さんの全曲リミックス 本当に神よね

ソート 古の言葉じゃよ

ソート わいのなかではな (ミューのはやり言葉に受けて)

p ソートは日々のLINEのやりとりがおもしろすぎたので、急遽VALISディレクターに抜擢されました。

ソート 語彙力抜擢

ネフィー マグガフィンも最高だよね

ミュー ヴァンデラーのみんなと輪になって踊りたい

→肩にだんごのっている?